Life of RED

レッズサポの気まぐれ赤日記です(・∀・)

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

苦しいけど。頑固者だから。 

2011/03/01
Tue. 12:22

昨日、久々にストレスのたまりすぎで泣きました。
いろいろ考えてて、
まだチャンスはあるけれど
希望している会社の1次選考の予約をすぐとらなかった
自分のトロさに嫌気と焦りが生じて
どうにもこうにもいかなくなって
答えが見つからなくて

やるべきことはたくさんあるのに
手が付けられなくて

もうどうしたらいいんだろう
っていう就活のグルグル。

それから
彼に会いたくて
でも、そんなわがまま言えなくて
正直、毎日メールくれるだけで感謝しなくちゃいけないし、
自分も忙しいのに、
私より何十倍も積極的に活動している彼が
ちょっとの時間を見つけて
なんてことのない
返信のしようがないメールだとしても
送ってくれることに感謝しなくちゃいけない。

約束を守ってくれているんだもん。


それでも会いたいなんて送っちゃってさ

迷惑かけたくないのに。

でもスルーされても良いから、
それだけは伝えたかったんだろうな
他人事みたいだね

私は、どうしても入りたい会社を運よく見つけることができて
覚悟さえ、肝さえ据わっていれば
その1社だけ受けたいって思うくらいなんだ
でも
今の世の中、
そんなデンジャラスなことできないから
他にもいろいろ見て回ってる


ずっと考えてることだけど
私には何があって、何ができるんだろう。

自己分析を重ねて、
志望動機を書くために、その会社のことを調べて

見てもらえるように
本屋のPOPを書くようにESを書いて。

正直、ESの書き方に関しては
こんなことやんなきゃいけないの?
って思った。
便利だけど、何もかも本になったり
教えてくれる人がいたり。

大学入試のために面接練習を何度かやったことがあるけど
思っていることは自然と言葉として出てくる。

強く思っていることは
全部表現される。
声の大きさ、声のトーン、表情、姿勢。

作ることなんてできない。

それが面接。

これは私が説明会行くたびに注目しているところ。
どんな職種であっても必ず上司はいて
この人と一緒に働きたいって思わなきゃ
絶対つまらない。
ちんぷんかんぷんな仕事でも
我武者羅になれる原因がなければ
志望理由なんて書けない。

私はね。

社員の方は面接で
一緒に働きたいか
で、私たちを判断するんでしょう?

もしこの記事をたまたま見た人が
社会人だったとしたら

「学生の分際で生意気な」

って思われるかもしれない

それでもいうけれど

私は人で判断しています。

この人についていきたいか、どうか。

説明会で出会える人は会社のなかのたった5人とか。
その中で人で判断するのはどうかと思うとも思うけど

その会社が好きで、成長させたくて
やりがいを見つけている人の言葉は違う。
話が長くても、引き付けられる何かがある。


この不況だからこそ
この苦しい状況を変えなくちゃいけない。

でも、社会について何もわからない私たちは
誰かについていかないといけない。

この人となら!!
っていう人と一緒にいられれば
苦しいことも打開できると思う。

結婚と同じ感覚。
夫婦と同じ。


こういう状況だからこそ
安定とか、とにかく稼ぎたい
とかよりもパートナーで選びたい。

私はそう思うし、そこにこだわって就活を進める。

社長に早くお会いしたいな。
社長さんと確実にお会いできるのは最終選考なんだよな。

でも
私はあの社長さんについて行ってる人たちだから
社員さんもきっと素敵な人だと思ってる。
だから、そこを志望している学生も、
きっと素敵な人ばかりだと思う。

早く次の選考に進んで、
いろいろな人と話したい。意見を交わしたい。


最初の話から大分それちゃったね。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://reds12.blog96.fc2.com/tb.php/657-c22ef734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

