Life of RED

レッズサポの気まぐれ赤日記です(・∀・)

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

全力で世の中の体温をあげるには 

2011/03/13
Sun. 19:11

節電が叫ばれているなか、
ブログの更新なんて不謹慎かもしれません。
が、ご了承を。

もしかすると、どこかでタイトルと似てるフレーズを聞いたことがある人がいるかもしれませんが
個人的な事情も含めこのタイトルに。


私にできることはなんなんだろうって考えたり、しているだけでは何も起こらない
昨日、我が家も停電になりました。
真っ暗の中、キャンプ用のランタンで難なく過ごすことができたけど
正直、家族全員が揃ってたから安心してたのかなって思う。

親戚一家が仙台で被災しました。
メールも来て家族全員無事だということで、安心はしています。

今までも大きな地震があって、そのたびに募金はしてきたけど
今回ばかりは自分の中の意識が違います。

今、自分に何ができるのか。

まず手始めに募金。
Tポイントで募金ができるということで
全額募金することにしました。
2000円くらいしかないけど、少しでも力になればと思います。

それから、お正月に被災した親戚から頂いたお年玉。
手元にあったので、それは少し時間がたってから
直接何か物資に変えて、その親戚に送りたいと思っています。


それから、節電。

PC使ってるあたりから節電いうのは矛盾してるかもしれないけど

就活も完全にストップしていて、
学校に行こうにも電車がどうなるのかわからないので
行けずに家に閉じこもり。
昼間は完全に家の電気は消して、
トイレの便座もコンセントを抜きました。
あのあったか便座って家の電気の4%を占めるんだって!
便座がつめたすぎるのでカバーをつけました。
これでも少しは冷たいのが緩和されます。
あと、自室にはいかないようにして、部屋のコンセントは全部抜きました。

暖房器具は電気をたくさん使うデロンギはしまって、
石油ヒーターを出しました。
でも、灯油も節約して、
昼間は日光が当たってるところに移動して
暖房はつけないようにしています。
ヒートテックにフリースにセーターにブランケット
っていう超厚着もしています。

夜も追い炊きをたくさんしないように入る前にお風呂を炊いて
次々に入るようにしたり
寝る時も、家族全員で同じ部屋に雑魚寝しています。

テレビも省エネモードに切り替えました。


これくらいかな?


今、私たちにできることは
限りなく地味で小さなこと。
日本全国で"塵積も"です!!

また記事書くかも。

PRAY FOR JAPAN!
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://reds12.blog96.fc2.com/tb.php/660-db788c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

